小さいかわいい愛しい

大きくてもかわいいし愛しい

超高速参勤交代リターンズ感想~吉様に恋して~

万を持して超高速参勤交代リターンズを見に行きました。
普段映画をほとんど見に行かなくて、最近見たのが暗殺教室グラスホッパー、ピングレとわりと大型話題作ばかりだったので、通常の作品の上映数がそんなにないということを初めて知りました。
ちょっと予定が狂ったらちょうどいい時間に上映してるところ探すの大変だったよ。
公開からちょっと経っちゃってるせいもあるんですかね?

とまぁそんなことはさて置き映画の内容ですが、とにかく吉様がかわいかったよー!
お客さんがほとんどいなくて隣にいるのが妹だけなのをいいことに、吉様出てくる度に超にやけてた。
無印ではそんなにイケメン扱いはされていなかったような気がするのに、今回は作中でもイケメン扱いされていて、川で半裸で倒れていればかわいい顔してるなんて言われた上に、吉様の吉様を覗かれちゃってかわいい仏様とか言われちゃってるし、おなごたちのピンチに颯爽と現れて敵を倒せば「吉様~、怖かったですぅ」なんて言われて囲まれちゃったりしてるし!
おなごに囲まれても身長差がほとんどなくて、っていうか何なら吉様の方が低くて埋もれちゃってるのもまたかわいい。
だいたい何、吉様って呼び方!
超かわいいじゃないの!
特に用がなくても吉様って言いたい。
「吉様」「何ですか」「呼んでみただけです」「そうですか」みたいなやり取りしたい。
方言もいいよね!
東北系の方言萌えは特に持ち合わせていなかったはずなのに、吉様の方言はぐっとくる。
あの“し”の音が“す”になって、“す”もちょっと鼻に抜ける感じの音になるのがすごく好き。
ただ、吉様、わりと序盤に川で流されちゃうもんだから、無印より登場時間が短かった気がする。
その分見せ場はいっぱい作ってもらってるんだけどさ。
ヲタクはただ並んで走ってるだけの場面でも自担の見せ場だと思う節あるから、スクリーンに映る時間が減ったのは単純に残念だった。
吉様いつ出てくるんだろって待ってる時間も楽しかったけどさ。

あと深キョンが最高にかわいかった。
お咲は感情の振り幅が大きくて何回も同じ思考ぐるぐしちゃう恋する女子!って感じの娘でちょっと苦手なタイプだったんだけど、あんだけかわいかったら何でも許容範囲だよねって思わせるレベルでかわいい。
帰りに立ち寄った本屋さんで深キョンの写真集の購入をしばし悩むくらいかわいい(部屋に置く場所がないから諦めたけど、まだ電子版という手段が残っていると思ってる)。
生まれ変わったらなりたい女性は深キョンかこじはるです。
あとお殿様はものすごい表情豊かで、ときどき目玉が転げ落ちるんじゃないかってくらい目をかっぴらいてて、落ちたらどうしようってドキドキしながら見てた(失礼)
あんな上司いたらいいよねって言おうと思ったけど、「3つ数えるうちに策を出せ」とか結構無茶なこと言ってたから考え直すわ。

全体的なストーリーとしては正直無印の方がおもしろかったかなという印象です。
無印はほとんど期待しないで見てすごくおもしろくて、その分今回は期待値がだいぶ高い状態で見たっていうのも関係しているかもしれませんが、盛り沢山だけど薄味な感じがしちゃったんですよね。
そんなに盛り上がっていたのにそこで引いちゃう?とか、策士っぽいことしてたのにそんなに簡単に騙されちゃう?とかちょっと腑に落ちないとこが多かったです。
ただ、無印同様キャストは豪華なので、それぞれのキャラの個性が立っていて魅力的だし、テンポよく進んでいく会話はクスっと笑え、無印より派手になった殺陣を含むアクションシーンは見応えたっぷりなので、最後までとても楽しく見ることができました。
細かいことは気にしないでスカっと爽快なエンターテイメントを見たい方、かわいくてかっこいい皆のアイドル吉様を見たい方にお勧めの映画です。